元宇宙エンジニアの気まぐれ語り

宇宙・音楽好きのゆるふわコンサルが、気まぐれに真面目っぽく、雑多に記します

百均飲み屋!秋葉原で激安に飲める!スタンディングバー百飲レポート

 スタンディングバー百飲

前から気になっていた、秋葉原駅前にある百均飲み屋に行ってきました。

その名も「スタンディングバー百飲

実際に食べて飲んでみて、

コスパの良さに驚いたので記事にします。

 

秋葉原の百均を探していた時に、

たまたま見つけました。

百均そっちのけで店に直行し、

閉まっていて悔しい思いをした時から、

ずっと行きたいなーと思っていました。

 

金曜日に仕事が早く終わったので、

潜入してみました。

 

それでは早速、どんなところなのか、

そして実際に行ってみた感想について、

レポートします。

 

 

目次

  • 場所と営業時間

  • 特徴

  • こんな人にオススメ

  • 実食・実飲レポート

  • 終わりに

 

場所と営業時間

JR秋葉原駅 昭和通り口から徒歩1分、

東京メトロ日比谷線 秋葉原駅1番出口から徒歩30秒のところにあります。

 

地図だとここです。

こんな駅前にあったとは!

 

1階にラーメン屋、3階に雀荘の入居する雑居ビルの2階です。 

黒い看板で「百飲」と書いてあるところです。

入り口は少し分かりにくいですが、

ラーメン屋の奥側、壁にテナントの看板がたくさん出ている細い通路から入り、

左手の階段を登った先、右手にあります。

(写真撮り忘れました)

 

営業時間

[12月~3月]16:45~21:00(L.O.20:30)

[4月~11月]16:45~21:30(L.O.21:00)

定休日:土日祝

 

平日、早く帰れた仕事帰りのサク飲みに最適ですね。

欲張りを言えば、

もう少し遅くまで、そしてせめて

土曜日だけでも営業していただけると

嬉しいです笑

 

余談)

 ※Googleマップ百飲さんを調べると、

店舗情報に営業時間が入っています。

この情報は、以前は空欄でした。

実はこの情報、

前閉まっていて入れなかった時に、

腹いせ笑と、自分のメモ代わりのために、

入口に張り出されていた情報を、

私がGoogle先生に提供したものです笑

意外に簡単にGoogle先生に承認、

情報が反映されてビックリしましたw

 

 

特徴1.

居酒屋なのに100均!
何と言っても、基本的に全品100円!お酒もおつまみも、全てです!

まさに百均居酒屋!

ほんまかいな!安いな!!

 

そうです、焼き魚やシメサバ、そら豆、

サワー類など、基本的に全て100円なのです。

下手したらスーパーより安いのではないでしょうか!?

一体、なんなんやこの店!

 

※ビール類(モルツ生、黒生)、ウイスキーダブルなどは200円です。

※一部、150円のおつまみもありました。

 

特徴2.

立ち飲み

スタンディングバーですからね。

店名の通りですね。

数名で囲める丸テーブルはもちろん、

お一人様でも安心な、壁際のカウンター席もあります。

これ、地味に珍しいと思います。

一人飲みが好きな方には嬉しいですよね。

 

たまには良いですよね、立ち飲み。


 

特徴3.

セルフサービス

キャッシュオンデリバリー形式の

セルフサービスです。

食べ物はカウンターに並んでいて、

食べたいものをお盆に取り、

レジにて精算します。

 

f:id:thaicurry:20170617075410j:image

 

その際、お酒も合わせて注文できます。

特段、値札が貼っていないもの以外は全て100円です。

この辺りも百均と全く同じ形式ですね。

ビールのおかわりのみ、自動ビールサーバーに200円を入れ、

空のグラスに注ぐという斬新なシステムでした。特に不便は感じませんでした。

 

f:id:thaicurry:20170617075552j:image

 

 

 

特徴4.

2時間制

安すぎて長居されると採算が取れないのか、

一人2時間制という決まりでした。

でも立ち飲みで2時間もいるの、

逆に難しくないでしょうか?w

 

 

こんな人にオススメ

1. 平日仕事帰りに安く、サクッと飲みたい

平日夜のみ営業、駅前、激安、立ち飲みということで、

この用途に、正にぴったりです。

 

2. 好きなものを少量ずつ色々食べたい

全て小皿に盛ってあり、

1人で食べるのにちょうど良い量です。

メニューもなかなか豊富です。

普通の居酒屋だと、

最低2人分から出てくることが多く、

一人だとあまり種類を頼めなかったりしますよね。

安心してください。

その点、百飲さんは一人飲みの味方です!

 

さらには回転が早く、少し時間が経つと、

カウンターに並んでいる食べ物が変わっています。

取りに行くたびにメニューが変わっているので、

楽しいです。

 

3. 一人で気楽に飲みたい

一人で来ている方も多く、

また秋葉原という場所の特性上、

全く気取った感じではないので笑、

一人で気楽に飲むのに最適です。

お客さんの年齢層は、30〜40代 のサラリーマンが多かったです。

お一人様の女性やカップルもいらっしゃいました。

とにかく回転が早いので、

もし店が満員であったとしても、

すぐに空くと思います。

一人平均30分〜1時間くらいの滞在時間ではないでしょうか。

 

 
 実食・実飲レポート

私が入ったのは、金曜日の19時半頃です。

すでに他のお客さんで一杯で、

数人分のスペースしか空いていませんでした。

2〜3人のグループを中心に、

お一人様も数人いらっしゃいました。

 

さて、それではいよいよ実食・実飲してみます。

 

カウンターに並ぶ食べ物を取り、

お盆に乗せてレジへ。

こんな感じで食べ物が並んでいます。

 

お酒を注文し、空いているところに居座ります。 

 

1周目

 f:id:thaicurry:20170210235420j:image

・秋刀魚の蒲焼

きんぴらごぼう

・白菜の浅漬け

・生ビール

 

どうでしょう、この渋いチョイス笑

 

まずはビールを3グビくらいして、

秋刀魚の蒲焼、きんぴらごぼうを頂きました。

どちらも味がしっかりついていて、

美味しかったです。

白菜の浅漬けは、私には薄味でしたので

醤油をかけて食べました。

うん、優しい美味しさ。

 

そしてこれで、なんと驚きの500円!です。

なんなんや、この店!

 

2周目

f:id:thaicurry:20170210235429j:image 

・アジフライ

・鮭の燻製焼き

・そら豆

・生ビール

 

1周目ですっかり食欲、酒欲を刺激され、

すぐに2周目に突入しました。

 またまたこのおっさ…渋いチョイス笑

 

これまた、どれも美味しい。

フライはサクサク。

鮭の珍味感も素晴らしい。

そら豆も久々に食べられて良かったです。

 

これで、なんとなんと驚きの550円!です。

アジフライが150円でしたので

この値段です。

にしても安い!

マジでなんなんや、この店!!

 

3周目

 f:id:thaicurry:20170210235441j:image

・フライドポテト

イカの塩辛

・日本酒

 

どーん!

まだ少し物足りなかったので、

3周目に!

今見ると、最後に謎のチョイスw

フライドポテトで残りの胃袋を満たす作戦です。

そして、驚いてください!

日本酒はなんと、100円です!!

 

これで、もはや驚かない300円です。

 

 

そして、3周で占めて1,350円でした。

安っ!!

それでいて、クオリティーは、

チェーン店の居酒屋に全く引けを取っていませんでした。

むしろ、値段を考えると、完全に百飲さんの勝ちです。

激安の殿堂、ドン・キホーテさんも驚き!

ほんまになんなんや、この店!!

 

 

終わりに

一人で満足し、満腹になり店を後にしました。

 

バーに行って飲むウイスキー1杯分で、

これだけ色々美味しく食べられ飲めるのは

本当にすごいです。

(バーはバーで好きですが)

大満足でした。

 

秋葉原にお寄りの際は、

一人でも友達とでも気軽に(お値段的にも、雰囲気的にも)入れるので、

ぜひ行ってみてください。

 

いや、むしろこの店のために来てください笑

 

私も職場の先輩を連れて、再訪しようと思います。

 

 

※最後に注意点

タバコの煙が結構すごく、服に匂いがつきます。

あまり大事な服装で来ないことをオススメします。

まあ、秋葉原にそこまでお洒落してくる機会は無いと思いますが。

(随所で秋葉原をdisり過ぎやぞ)

 

それでは、この辺で。

 

 

百飲

食べログ 百飲