元宇宙エンジニアの気まぐれ語り

宇宙・音楽好きのゆるふわコンサルが、気まぐれに真面目っぽく、雑多に記します

【VR】自宅で異世界を体験しよう!おすすめ動画3選【iPhone】

f:id:thaicurry:20170926205605j:plain

 

こんばんは。

 

今回は、家にいながらにして

異世界を楽しむ方法をお教えします。

 

タイトルからお分かりかと思いますが、

VRのことです。

 

VR、聞いたことありますか?

去年あたりからじわじわ流行ってますよね。

 

何となく楽しそうで気になってはいるけど、

まだ試せていないっていう方、

多いじゃないでしょうか?

 

かく言う私もその一人でした。

 

そんな折、友人から、

「家で手軽に体験できるぞ!すごいぞ!

 ぜひやってみてくれ!!頼む!でないと死ぬ!!」

と命を賭けた激しいプッシュを受けました。

 

それならば手始めに、と、

まずは外で体験してみることにしました。

 

東京スカイツリーの麓、ソラマチにある体験施設です。

1,500円(お洒落なパスタ1食分)を出して、

皆で力を合わせて隕石から地球を守るゲームをやってきました。

 

こちらです。

VirtuaLink - VR体験 | コニカミノルタ - VRサービス

 

そして、これがですね、実際にやってみますと、

めっちゃすごかったんですよ!

めっちゃ楽しかったんですよ!!

 

 

こんなに楽しいなら、ぜひ家でも体験したい!と思い、

思い立ったが吉日、とその翌日に道具を揃え、

家でもやってみたところ・・・

 

やっぱり、めっちゃすごかったんですよ!

やっぱり、めっちゃ楽しかったんですよ!!

 

 

毎日、家と会社の往復でつまらない?

週末の遊びが、どうもマンネリ化している気がする?

流行っているもの、新しいものが好きだって?

 

そんなあなた!

家にいながら、異世界に行きたくないですか!?

現実逃避したくないですか!?笑

 

行けますとも!現実逃避できますとも!

VRであればね!

 

私がご協力しますよ(^^)

 

具体的な方法をご説明するので、

読んでみてください、この後の本編を!

 

 

VRとは

と、その前に。

 

冒頭からVR、VRとしきりに言っていますが、

何やったっけ?って方も多いと思います。

 

ご説明しましょう。

 

VRとは、

Virtual Realityの頭文字を取ったもので、

日本語では「仮想現実」を意味します。

 

コンピューターが作り出した仮想の現実空間を、

あたかもそこが現実空間のように、知覚させる技術のことです。

 

こう書くと少し分かりづらいかも知れませんが、

もっと簡単に言うと、

コンピューターが作ったもう一つの世界が目の前に現れ、

その中に自分がいるかのように、様々な体験ができるってことです。

 

SF!

近未来感すごい!!

 

漫画好きな方は分かるかもしれませんが、

GANTZだとか、攻殻機動隊の世界が現実になったような感じですね。

 

 


『GANTZ:O』特報

 

 


攻殻機動隊 OP

 

 

手軽に異世界を体験しよう!

しかも、ですよ。

 

冒頭でも言いましたが、

そんなVR、最近は手軽に家で体験できます!

 

すごい時代になったものですね〜!

 

第二次産業革命、勃発!!(大袈裟)

現代に生きてて良かった!!(大袈裟)

 

手軽にできるなら、ぜひ体験してみたいですよね?

 

どうやったら、家で簡単に

楽しい体験ができるのでしょう?

 

一足お先に体験したこの私が、お教えしましょう!

 

 

どうやったら体験できる?

必要なものはズバリ、

スマホ」と

「VRゴーグル」と呼ばれる、水中眼鏡のような機器のみ。

 

どうです、

思った以上に、必要なもの、少ないでしょう?

 

スマホは当然、皆さんお持ちでしょうし。 

そう、実質、「VRゴーグル」を買うだけで、

楽しい異世界に行けるのです!

 

しかも、ゴーグルがね、

思った以上に安いんですよ!

 

なんと、2,000円〜3,000円とかで買えます!

これには少し驚きました。

 

つまり、1回飲みに行くお金で、

異世界を楽しめるってことです!!

1回飲み会断ってでも、

体験する価値はあると思います。

 

そんなゴーグルですが、もちろん資本主義の世の中です。

 

各社とも、しのぎを削って、

色々発売しています。

 

ただ、VRの仕組み自体は同じなので、

実はそこまで大きな違いはありません。

 

そんな中、数あるVRゴーグルの中から私がチョイスしたのは、

こちらです。

 

 

 

Amazonで「VRゴーグル」で検索いただくと、

たくさん出てくるのですが、

  • 安い
  • レビューの評価が高く、良いコメントが多い
  • リモコン付き、ヘッドフォン一体型
  • iPhone 6sに対応
  • 近視でも裸眼で楽しめる

ことから、一番これがコスパが良いのではと思い、

チョイスしました。

 

ゴーグルのメガネに当たるところが開くようになっているので、

そこに動画を再生したスマホを差し込めば、

準備完了です。

目の前に広がるは、ここではないどこか!

 

ちなみに、ゴーグルはご自身で探しみてみいただくのが良いかとは思いますが、

選ぶのが面倒くさい方、

どれにしようか迷われた方は、

上記を選んでいただければ間違いありません!

(ただし、お使いのスマホが4.7〜6インチであることが前提です。)

ご購入時の参考にしていただければ。

 

では、必要な道具が揃ったところで、

早速、異世界を体験してみましょう!!

 

 

空を飛ぼう! 

ここからは、

私が実際に家で体験してみて、

とても感動したおすすめのVR動画を3つご紹介します。

 

まず1つ目は、スカイダイビングです!

 

死ぬまでに一度はやってみたいけど、

実際にやろうとすると、なかなか勇気がいりますよね。

 

そんなスカイダイビングが、家にいながら体験できちゃいます。

 

ここからは文で説明しても仕方が無いので、

実際に動画を見てみてください。

 

補足1)VRゴーグルをかけた状態で、

右下にあるメガネのようなマークをタップすると、

VR用画面になります。

 

補足2)VRゴーグルが無くとも、360°動画として普通に楽しめます。

 

 


SkyDive in 360° Virtual Reality via GoPro / Прыжок с парашютом в 360° градусов

 

 

どうですか、この映像!

控えめに言って、最高!!

 

私が最初に見たときは、家の椅子に座っていたのが、

一瞬で空を飛んでる気分になりました。

 

気持ち良い!!

 

 

 

海を冒険しよう!

続いては、南米の海の中を、

魚と一緒に泳いじゃいましょう!

 


SCUBA BAHAMAS 360 VR Underwater

 

魚の群れがとても可愛いです。

神秘的な音楽と相まって、とても癒されます・・・。

南米バハマの映像のようですが、本当に水が綺麗ですね。

 

宇宙を遊泳しよう!!

そして最後は、そう、宇宙です!

家にいながら、タダで宇宙遊泳しちゃいましょう!

 

宇宙船に乗らずとも、

宇宙に行く方法があったんです!!

 


Space Walk! 宇宙を間近に体感しよう! | 360 video

 

はぁ・・・。

何という浮遊感!

見下ろした地球が、息を飲むほど美しいです。

 

ありがとう、地球。

ありがとう、宇宙。

そして、ありがとう、人類の技術・・・。

 

補足3)”宇宙酔い”するかも知れませんので、ほどほどに笑

 

おわりに

以上、いかがでしたでしょうか。

 

VRゴーグルさえあれば、

家にいながらにして、異世界に行けます。

 

今回はVR動画のみご紹介しましたが、

アプリをダウンロードすれば、

VRゲームも楽しめます。

 

アプリのゲームはまだ未体験ですが、

動画でこれだけ楽しいのですから、

絶対楽しいのでしょうね。

 

今はまだまだVRが普及途中で、コンテンツの種類は少ないようですが、

今後、どんどん増えていくのではないかと思います。

 

それまでは、期待しながら、

ゴーグルかけて現実逃避していましょう!笑

 

いずれは、ゴーグルの先に

「もう一つの自室」「もう一つの家」「もう一つの地球」

がある世界が、普通になるかも知れませんね。

夢が広がります。

 

最後になりますが、VRゴーグルをかけた際には、

現実に戻って来られなくならないよう、

くれぐれもお気を付けを・・・笑

 

 

今回は以上です。

また次回の更新をお楽しみにしていてください。