元宇宙エンジニアの気まぐれ語り

宇宙・音楽好きのゆるふわコンサルが、気まぐれに真面目っぽく、雑多に記します

【東日本橋】最高の音楽と料理を楽しめる ゲストハウス兼ダイニングバーcitan【DJイベント】

 

新年あけましておめでとうございます。

2018年になりましたね。

 

皆さんはどの様に新年を迎えられましたか?

 

昨年は本ブログへたくさんの方に訪れていただき、

また読者になっていただき、

本当にありがとうございました!

大きな飛躍の1年でした。

 

今年も暇を見つけて書いていきたいと思っていますので、

引き続きよろしくお願いします。

 

 

さて、新年1発目は、

音楽とお酒、美味しいご飯を気軽に楽しめる、

東京は東日本橋にあるお洒落スポットをご紹介します。

 

 

 

 

ゲストハウス兼ダイニングバー citan

 

今回ご紹介するのは、

日本橋にあるゲストホテル兼ダイニングバー「citan」

 

知り合いの方に教えていただき、

気になっていた場所です。

 

1階がコーヒースタンド、

2階以上がゲストハウス、

地下がダイニングバー兼イベントスペース

となっている、一風変わったスポットです。

 

backpackersjapan.co.jp

 

ホームページを見ていただくと分かるかと思いますが、

とてもおしゃ!ですね。

 

入り口にはメニューも。

 

f:id:thaicurry:20180101124454j:plain

 

f:id:thaicurry:20180101124508j:plain

 

 

最寄駅は、

JR総武本線の「馬喰町」、都営新宿線の「馬喰横山」です。

 

 

2017年の春にオープンしたばかりで、

とても綺麗で快適です。

 

2階以上には、

2段ベッドが置かれたドミトリールーム(相部屋)を中心に、

シングルルームやツインルームがあり、

都内中心部にしてはとてもリーズナブルなお値段で

宿泊することができます。

 

1階にはコーヒースタンドとテラス席があります。

春先に外でコーヒーを飲みながら読書をしたり、

宿泊客同士で交流したりするのも良いですね〜

 

そして地下にあるダイニングバーでは、

多国籍料理や、クラフトビール、各種カクテル、ワインなど、

こだわりの料理とお酒を楽しむことができます。

また、毎週木曜〜土曜の夜には、

日替わりで様々なDJイベントが行われているところが、

大きな特徴です。

しかも、エントランスフリーとのこと!

すごいですね!

 

バーはこんな感じです。

 

f:id:thaicurry:20180101125433j:plain

 

 

DJイベントに参加

 

珍しいクラフトビールが飲め、

またエントランスフリーでDJの音楽を楽しめる。

両方好きな自分としては、

近いうちに行くしかない!

と思っていた折、

私の好きなバンドceroのボーカル高城昌平さんが

ここcitanで、DJイベントに出演する、という情報をキャッチしました。

 

行きたいと思っていたタイミングで!

2017年締めくくりにめっちゃツいてるやん!

 

ということで、cero好きの友達を誘い、

行って参りました。

 

※バンドceroについては、以下の記事でご紹介しています。

合わせてどうぞ!

 

thaicurry.hatenablog.com

 

 

私が参加したのは、以下のイベントです。

YEAR END SPECIAL NIGHT ~“On” feat Taraval"~ » 2017-12-29 金CITAN

 

この日は、

ceroの高城さんの他、

YOUR SONG IS GOODのメンバー、サイトウ”JxJx”ジュンさんもご出演でした。

 


cero / ロープウェー 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 


YOUR SONG IS GOOD - Double Sider -【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

その他、Taravalさんと、Jun Kamodaさんもご出演でした。

 


Taraval Where's Leon? [Text Records]

 


Jun Kamoda - Blind Disco (Black Acre)

 

こうして並べてみると、

皆さんそれぞれジャンルが多様で、

面白いですね。

 

有名なバンドのメンバーがDJとして出演するということで、

当日はたくさんのお客さんで賑わっていました。

一応、席もあるのですが、ほとんど立ち見、立ち飲み状態でした。

  

 

cero高城さんのDJは、19時頃だったと思います。

(参加した頃には、始まっていました汗)

選曲はソウルやハウス等、私好みでした。

大変美味しいお酒を飲ませていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:thaicurry:20180101130205j:plain

ceroの高城さんDJ中(寄りすぎてで画像荒い…すみません^^;)

 

食事もとても美味しいです。

私も友人もグルメで、

その二人が言っていたのですから

間違い無いです。

 

そして見てください、お客さんとDJとの近さ。

これもまた、citanの魅力の一つです。

 

f:id:thaicurry:20180101124615j:plain

 

f:id:thaicurry:20180101130258j:plain

 

赤いニット帽の方がサイトウ”JxJx”ジュンさん、

赤い洋服の方がTaravalさん、

黄色の洋服の方がJun Kamodaさんです。

 

音響設計にも拘っているそうで、

音がとても良かったです。

 

更なる魅力の一つとして、出演者の皆さんが、

フロアで普通にお酒を飲んだり、ファンと交流したりされていたことです。

普通の大きなイベントやフェスでは、

なかなかできない体験ですよね!

 

そんな中、ミーハーな私は、

高城さんに写真を撮らせていただきました笑

 

f:id:thaicurry:20180101124635j:plain

 

良い笑顔!

 

この後直接お話もさせていただき、

新曲のレコーディングや新作のスケジュールなど、

色々とお伺いできました。

 

ミーハーか!

 

いや〜、来て良かったです!!

 

 

都内東部には同様のゲストハウスが増えている?

 

以上、まとめますと、

citanは高品質な音楽を聞きながら、

仲間と会話を楽しみながらお酒とご飯を楽しめる空間でした。

 

家からも近いので、今後定期的に通ってみたいと思います!

 

 

最後に、最近気付いたのですが、

今回ご紹介したcitanのような

ゲストハウス兼ダイニングバーという業態の

お店が増えてきているように感じます。

 

蔵前のNui.や、下谷のtocoなどです。

 

backpackersjapan.co.jp

 

backpackersjapan.co.jp

 

雰囲気やURLから推測するに、

同じ経営者の方が運営されているのでしょう。

 

蔵前のNui.に行ったことがありますが、

同様に雰囲気がお洒落で、海外からの旅行者が多く泊まっており、

併設のバーにも外国人の方が多いです。

Nui.にはcitanの様にイベントスペースは無いのですが、

手軽にお酒を楽しみながら、日本海外問わず交流してみたいという方、

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

基本的には皆さん旅行者なので、

一人でも入りやすい雰囲気ですよ。

 

今後はもっと訪日外国人の方が増えるでしょうから、

こうしたお店が増えていくのでしょう。

こうした場を通し、音楽やお酒、様々な人との交流を楽しむ方が増えると

良いなと思います。

 

今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

Orphans

Orphans

  • provided courtesy of iTunes