元宇宙エンジニアの気まぐれ語り

宇宙・音楽好きのゆるふわコンサルが、気まぐれに真面目っぽく、雑多に記します

【最強の習慣化方法】ダラダラ便乗習慣化

f:id:thaicurry:20191005005823p:plain

 

今回は最近編み出した習慣化法について。

 

人間は基本的に楽をしたい生き物なので、面倒くさいことや苦しいことは避けたいと思いながら生きていますね。

ダイエットのためにジムに行きたい、毎日ブログを更新したい、1日1冊本を読みたい。でも、始められない、始められても続かない。よくあります。

 

でも、何とかして習慣化したい。何か良い方法は無いものか?

僕も元来面倒くさがりで、楽をしたい人間です。

そんな僕ですが、自分なりに試行錯誤した結果、自分としては最強の習慣化法を生み出せた感があるので、煮詰まっていないですが紹介します。名付けて、ダラダラ便乗習慣化法です。ダラ便と覚えて下さい。

ダラ便によって、僕は筋トレが8年続いてますし(ガリガリなままですが)、読書も週1冊をキープ出来ています。(ブログは聞かないでください)

 

では以下、具体的な手順です。

 

 

目次

 

1.何でダラダラするか決める

まずは大袈裟ですが、ダラダラするにもきちんと旗を立てましょう。何でダラダラするかを決めてください。

ダラダラすることを決めるダラダラなんて、そんなんダラダラちゃう!ええ、その気持ちめっちゃ分かります、分かりますが、習慣化するため、将来のため、そこを何とか!決めて下さい。

出来るだけ、今日の自分はこれが最高にダラダラ出来る、ダラダラ感MAXや!というやつにして下さい。その方がこの習慣化法は上手くいきます。

例えば、ひたすらゲームをする、ベットに寝っ転がってぼーっとする、お酒飲みながらお笑いを見る。何でも良いです。考えるとワクワクしますよね?

ここは考えやすいと思います。考え付いたら、次にいきましょう。

 

2.ダラダラする前にやる

大事なのはこのプロセスです。ダラダラすることが決まったから、じゃあその内容に従って、さあ存分にダラダラしよう!

最高や〜!いや〜、今日もダラダラしちゃったな!

ちょっと待ってください、まだダラダラしたら駄目です。それだと以前の僕みたいな普通の習慣化できない人になっちゃいます。

そうではなくて、その前に、習慣化したいことをやる!これです。さらには、最初は5分だけやる!これです。5分だけやったら、思う存分ダラダラして良いです。しかも、少ないながらもちゃんと最初の一歩を踏み出して、これまで出来なかったことをやった。つまり、罪悪感ゼロです!

 

3.ダラダラする

さあ、思う存分ダラダラしましょう!やるべきことをやった後なので、罪悪感も無く、清々しい気持ちでダラダラ出来ます!もう、今日1日、あなたは自由です!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。ポイントは、ダラダラする前に、ちょっとだけ意識高いことをすること、です。人間不思議なもので、怠け者のくせして、実際やり始めると、あんだけ面倒くさかったことが、スイスイやれちゃうんですよね。そう、無理矢理やり始めた仕事みたいに。仕事はご褒美が月末のお給料かも知れませんが、この方法だと、終わった直後にご褒美が得られるんですよ。

これが、ダラ便のすごいところです。「やり始めると集中できる」法則と、「目の前に人参を吊るされると、長期的には損なのに、それに向けてついつい走ってしまう」法則を、上手く掛け合わせた最強の習慣化法なのです。流行りますよこれは。

え、大したことないですか?

 

では!