元宇宙エンジニアの気まぐれ語り

宇宙・音楽好きのゆるふわコンサルが、気まぐれに真面目っぽく、雑多に記します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ男一人旅 最終日 振り返りと旅のヒント

日本各地で大雪ですが、 パリッサン ウェンナ! (シンハラ語で、気を付けてください!) スリランカは冒頭の写真のように、 ずっと夏の気候なので、日本に、 ここ数年で最強の寒波が来ていることに、 全く実感が湧きませんでした。 この写真は、コロンボのメ…

スリランカ男一人旅 7日目 コロンボ

アイヤー! (シンハラ語で、お兄さん!) これ、らんま1/2でシャンプーがよく言うセリフ ですが、彼女って中国語ではなくシンハラ語で 話してたってことですかね? ということはシャンプーはスリランカ人? 突然すみません。 独り言です。 どうでも良い話から…

スリランカ男一人旅 6日目 キャンディ

おはようございます。 いつの間にか、 一人旅もエヤ(シンハラ語で6)日目です。 後半戦に入りました。 スリランカに来てからずっと晴れています。 乾季だからですね。 キャンディ滞在は3日目に突入です。 昨日はキャンディ・マーケットの冷やかしで 赤バナナ…

スリランカ男一人旅 5日目 キャンディ

今日もお疲れ様です。ケーワーダ?(シンハラ語で、ご飯を食べましたか?) このシンハラ語挨拶シリーズ、何気なく初回からずっとやってますが、現地では英語だけでも全く不自由はありません。 ランチの辛いカリーのお陰で、胃がずっとホットです。150円で満腹…

スリランカ男一人旅 4日目 キャンディ その2

ナマ モカッダ? (シンハラ語で、あなたの名前は何ですか?) お仕事お疲れ様です。 日本は平日で働かれている方が多い中、 ふらふらしながらブログを書いていることに、 若干の罪悪感を感じ始めています(^_^;)笑 帰国したら休ませていただいていた分を 取り…

スリランカ男一人旅 4日目 キャンディその1

週始めの火曜日ですが、 コホマダ? (シンハラ語で、お元気ですか?) 3連休も成人式も終わりましたね。 今週、日本は寒波が来るそうですが、 スリランカは暑いです。 ただ、朝晩の気温は18度くらいと低めで、 長袖で寝ないと肌寒いです。 本記事は、 スリラ…

スリランカ男一人旅 3日目 ダンブッラ

スバ サンダーワク! (シンハラ語で、こんばんは!) 3連休楽しまれたでしょうか? 日本はとても寒いみたいですね。 スリランカは相変わらず暑いです。 宿のレストランで この記事を書いているのですが、 先ほど全館停電しました…笑 こちらでは、日常茶飯事の…

スリランカ男一人旅 2日目 アヌラーダプラ

本日も見ていただいて ストゥーティー! (シンハラ語で、ありがとうございます!) 本記事は、スリランカ男一人旅体験記、 2日目になります。 この連載初回である前回の1日目は、 この時期になぜ スリランカに来たかについて、 そして、初日の滞在地として、 …

スリランカ男一人旅 1日目 ニゴンボ

アーユボーワン! (シンハラ語でこんにちは!) 新年あけましておめでとうございます。 (シンハラ語は不明!) 昨年は当ブログを何となく再開し、 いくつか頑張って記事を書き、 SNSというSNSでシェアした甲斐もあり、 たくさんの方に見ていただくことができま…