元宇宙エンジニアの気まぐれ語り

宇宙・音楽好きのゆるふわコンサルが、気まぐれに真面目っぽく、雑多に記します

スリランカ男一人旅 5日目 キャンディ



今日もお疲れ様です。
ケーワーダ?
(シンハラ語で、ご飯を食べましたか?)

このシンハラ語挨拶シリーズ、
何気なく初回からずっとやってますが、
現地では英語だけでも全く不自由は
ありません。

ランチの辛いカリーのお陰で、
胃がずっとホットです。
150円で満腹になりましたが。
スリランカに来て5日目、
まだ胃腸を壊していないのは、
快挙と言って良いと思います。
日本だとすぐ壊すのに、なぜでしょうか。
スリランカの食べ物が
体に合っているのでしょうか。

それとも日本でのストレスがすごいのでしょうか。

さて、4日目は、
仏歯寺とキャンディ湖を見た後、
ライオンビールとオールドアラックという
スリランカのお酒で締めました。

 

 

thaicurry.hatenablog.com

 


5日目は、
キャンディマーケットの冷やかしと、
伝統芸能であるキャンディアンダンスの見学
行ってきました。
その模様をお届けします。

そろそろ、この連載に飽きてないですか?
飽きてますよね?
精進します…

 

 

目次

  1. キャンディマーケットで見つけた宝石
  2. キャンディアンダンスの超絶技巧ドラミングとEの意志を継ぐもの達
  3. 終わりに
  • おまけ


1. キャンディマーケットで見つけた宝石


まずは宿から歩いて10分くらいのところに
ある、キャンディマーケットに冷やかしに
行ってみました。
海外の市場って、スーパーと並んで
好きなんですよね。
どの国でもそうなのですが、
熱気がすごいです。
キャンディも例に漏れず、
熱気ムンムンでした。



マーケット内の様子


スパイスと紅茶屋


フルーツ屋


乾物屋


米屋


薬草屋?

何というか、並べ方とか色合いとか、
とにかく圧巻ですよね。
何かエネルギー放出してますよ、絶対笑
この地元の日常感、大好きです。

冷やかしのつもりだったのですが、
私は見つけてしまいました、ある宝石を。
こいつです。



え?メモノート?


ドドンパ!


ペロリン!

そう、こいつがバナナ界では最高級品として
有名な赤いバナナです!

バナナの女王です。いや、宝石です。
そしてもちろん、
皆様ご存知ですよね??(知らんがな!)

ちなみに、バナナ界の革命児と呼ばれている
私は、スリランカに来るまで、
存じ上げませんでしたが何か。

これ1つで、いくらだと思いますか?
50ルピー=40円。
ん〜、高いのか安いのか微妙!笑
ペロリン、とした後に食べてみたんですが、
味も意外に普通でした笑
普通の黄色のと変わらないです。
貴重だから高いんですかね?
とりあえず、バナナ界に戻った際に、
同胞達に自慢しようかと思います。

 

 

 


2. キャンディアンダンスの超絶技巧ドラミングとEの意志を継ぐもの達


夕方からは、スリランカを代表する
伝統芸能のキャンディアンダンを鑑賞
しました。
キャンディには3ヶ所鑑賞スポットが
あるのですが、今回は、湖の近くにある
キャンディ芸術協会というところにしました。
セキュリティチェック


キャンディアンダンスとは?

 

王朝時代に悪霊祓いを目的として
宮廷内で踊られていたものです。
現代ではスリランカ各地の民族舞踊を
組み込んでいます。
全部で約1時間のショーです。
5分くらいごとにダンサーが変わるため、
あっという間に1時間が過ぎました。
民族的なリズムの超絶技巧ドラミングが
とてもカッコ良かったです。
動画を貼れないので、お見せできないのが
残念です。
ドラミングと言っても、手で叩く太鼓です。
こういう民族的なリズムと、
太鼓はよく合いますね。
日本の祭りも同じ感覚なんでしょうね。

それでは、ダンスの様子をご紹介します。



女性陣は華やかですね。



男性陣登場です。

 


バク転!


あれ、何かこのダンス、
3代目J Soul Brothers ぽくない?


鎖かたびら装備してますし。
(最近よく出て来るドラクエネタです、分からない方ごめんなさい)

 


ファイヤー食ってますし。

 


ファイヤーの上歩いてますし。



あれ、そういえば
女性陣もよく見るとE-girlsぽくない?


完全にそうですやん!


Eの意志(EXILE)を継ぐもの達の集まりですね


そうです、ダンスの感じはどう見ても
3代目J Soul Brothers と、
その妹分であるE-girlsのそれでした。
いや逆に考えて、実は彼ら彼女らが
キャンディアンダンサーズの
一員なのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
ちなみに私はE-gils派です。

 

とりあえず、
観光以外の娯楽が少ないキャンディですが、
キャンディアンダンスは、
数少ない娯楽の一つに仲間入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 



3. 終わりに

とうとう5日目が終わりました。残すところ、あと3日です。
明日も他のE-girls公演にも
行ってみようかと思います。
その他の予定は未定です。
高いところにでも登りますかね。

あと全然関係ないですが、
この連載を通し、ブログを書く習慣が
付きつつあるのはもちろん、
iPhoneフリック入力のスピードも
上がっている気がします。
決して文章のレベルは上がりませんが…
(^_^;)

 

これにて5日目、
ライオンビールを飲みながら終わります。
(結局今日も飲んでます)

 

6日目はこちら

 

thaicurry.hatenablog.com

 

 

・おまけ




スリランカの宝くじ(多分)
買ってみたかったのですが、
ルールがさっぱり分かりませんでした。






大通り沿いにある紅茶専門店
紅茶の種類が半端無いです。
そして、黄金のポットとカップ。
私の家にはあります(嘘です)
Mlesna Tea, Sri Lanka - manufacturer and exporter of pure Ceylon tea in blended and flavoured varieties


カリーランチ!
辛ぃ!


セイロンコーヒーという飲み物です。
日本人の方が経営されている
カフェで飲めます。
紅茶のように、抽出器の蓋?を下げた後に
飲みます。
どういう仕組みで抽出してるのでしょうか。
Cafe Natural Coffee – Japan fair Trade Corporation

 

以上です。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。